2011年03月17日

石巻で一番被害が甚大だったのが渡波(わたのは)地区といい、喜子さんが住んでいるところです。
喜子さんは地震後、自宅へ慌てて戻ると津波が見え、子供達と二階へ避難したが、
数十秒後には一階が浸水、二階にて二日間チョコレートのみで生き抜きました。
自宅には車が2台突っ込み崩壊、いまだに水はひかず、帰宅すらできない状況です。
行方不明になっている内海さん宅は20㍍しか離れていませんでした。
テレビで放映されている場所は被害が比較的軽いようです。
写メはひさのさん(喜子さん母)の自宅脇にあるコンビニで数十台の車が流れ着いた状況です。
ひさのさん宅には大型トラック2台が激突したままです。
海には1000体以上の遺体、川や溜め池にも遺体があり生活用水すら汲めず、
少し残骸をよけると遺体が出てくる状況です。
アパートの駐車場にすら遺体があるそうです。

石巻_写真






(石巻市)
 

避難所は大変混雑していますが、各年代が協力しあい「人と人」との繋がりに感銘を受けました。
どうみてもヤンキーっぽいお兄ちゃん達が自転車で水汲みをしてたり。
その中でもフォーデイズメンバーは各避難所の班長さん的役目で活躍し、
周りに勇気や元気を与えています。

余震の回数が激減してきたので1日前倒しして石巻に捜索に入り、避難所を三ヶ所し、
核酸、食料、衣服などの救援物資を届けてきました。
木村喜子さんファミリー、千葉とき子さんファミリーが無事でした。

木村さん_グループ






木村喜子さんファミリー、千葉とき子さんファミリー(石巻市)


【無事を確認:宮城県石巻地区】
木村 喜子さん
志済 ひさのさん
志済 由衣さん
志済 喜隆さん
三條 留美子さん
及川 つやこさん
阿部 みさこさん
阿部 伸子さん
千葉 吉大さん
千葉 とき子さん
平塚 妙子さん
村岡 いみこさん
村岡 英貴さん
白幡 ふくのさん
白幡 千晶さん

核酸をプレゼントすると避難所で同室の方々に分けてあげられると喜んでくれました。

また寂しい情報もあります。
内海 喜美江さん(母子家庭)がお子さん三人を助けた後に流され、消息不明となっています。
最近、ご登録頂きトルコを楽しみに活躍してくれてました。
息子さん三人にお会いし、核酸をプレゼントしてきました。無事を祈るばかりです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユミコ   2011年03月17日 19:26
5 健志くんありがとう。喜子さんをはじめ、みなさんの安否がわかり安心しました。

コメントする

名前
 
  絵文字